A-5.神護寺本 別尊雑記(6巻)

木箱入(蓋は欠損)

6巻中3巻の巻頭に押された神護寺の朱印。押印の上から虫食いのあるものも見られ、昨今の後印でないことが判ります。
白描図像集6巻一括でのご案内です。
内容は1.佛菩薩画 2.般若菩薩、十六善神、地蔵 諸菩薩 3.五大虚空蔵、弥勒菩薩、六字文殊 八字文殊 4.太元明王
5.鬼子母神愛子法、氷迦羅訶、利帝母 6.如意輪観音、十一面観音(題箋欠)の6巻で、内3巻の巻頭に神護寺の朱印があります。
別尊雑記全57巻の6巻ですが、巻頭に朱文字で「十巻之内」との書付があります。(別尊雑記全57巻を尊名などで分類したものか?)
57巻中の僅かに6巻とはいえ、曼荼羅、群衆図像も含めると夥しい仏が描かれています。
図像部分は、薄く張りのある良質な紙に油をひいて透過性を高め、原本を転写してあります。
図像の線描は細く繊細で、鉄描線、肥痩線ともに巧みで、複雑な曲線もひと筆で引いた様子が見られます。
密教図像は素人絵師の筆による稚拙さが魅 力ともいわれますが、当図像集は素人の余技とは一線を画す作行です。
紙背には別紙に記された筆者の私記が多数あります。(画像は一部を除き割愛させて頂きます)
保存状態は比較的最近の裏打ち修理と表紙の新調があり、新たに修理の手を入れる必要はありません。
制作年代は図像、文字の特徴、あるいは民間で断簡のなって見かける、鎌倉末の東寺観智院本や同時代の聖教類と共通した印象を受けます。
いずれの巻にも書写された年記はありませんのが、鎌倉末〜室町初期頃の書写と推測します。
保存状態は本紙の所々に虫喰いが生じていますが、各巻ともに本紙に裏打を施し装丁を改めてあり、現状で著しい損傷はありません。
※各巻の内容な↓click(各巻が表示されます。)
1.佛菩薩画(神護寺朱印)
2.五大虚空蔵 弥勒菩薩 六字文殊 八字文殊
3.般若菩薩 十六善神 地蔵 諸菩薩(神護寺朱印)
4.太元明王(神護寺朱印)
5.鬼子母神愛子法 氷迦羅 訶利帝母
6.如意輪観音 十一面観音
価格 六巻一括での販売となります。価格はお問い合わせ願います。
※お名前、連絡先のない方のお問い合わせは、お答えし兼ねる場合があります。
![]()
![]()
![]()